coloriya’s diary

とりあえずやってみる。続けてみる。ありふれた雑記です。

あれこれ

ディスクユーティリティで内蔵SSDの情報を見てみたら、回復不能エラーやら再割り当てセクタ数やらが0じゃなくて、調べてみたらあんまりよろしくない状態みたいですね……。GIGAZINESSDの耐久テストの記事を見ると、不良セクタが発生する=即故障というわけではなさそうですけど、他のところだと1になった時点で即交換するべし、的なことを言っている人もいて……信頼性が失われたという意味ではまあそうですよね。ちなみにディスクの検証(S.M.A.R.T.の状況)のほうは正常判定です。閾値を超えると異常判定らしい?ので一応は大丈夫ということでいいのかな? S.M.A.R.T.自体、ディスクの異常を早い段階で検知するとはいっても100%というわけではなさそうですし、完全に異常なしでも突然死する可能性を考えれば、個々の状況で色々変わるものなので、壊れるリスクを承知したうえで運用する分にはそこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。まあ私の場合は既に新しいMacがあるのと(エラーが出ているのはMacBook Airのmid2011)、外付けHDDによる手動接続なので割と雑ですがTime Machineでバックアップしている、頻繁に使ったりロストすると困るファイルはDropboxとかに投げているので、いきなり動かなくなっても然程困らない(からそこまで不安視していない)というのはあります。新しいほうはまだアプリとかファイルの取捨選択をしている最中なので急に忙しくなるのと、完全に起動しなくなったら処分するときにデータどうしよう……ってなるくらいでしょうか。しかしまだ使えるかも、ってことでOSのアップデートをする気だったんですが、Spotlightのインデックスを再構築しただけでエラーが増えているのを見ると、大幅なデータの読み書きはトドメを刺しにいきそうなので早めに気付けてよかったかなと。まだ一日も使ってないので結論は早いですが、再構築が終わってから普段使いしているぶんにはエラーの増加は確認出来ないので。あと一ヶ月くらい、出来れば今年一杯は持ってほしいところです。一瞬、内蔵SSDを交換しようかと思ったけど、値段見たらiPadを買うか、だいぶ我慢してMacBook Airの最小スペックのを買うほうがいいですよねー。Macでしか出来ないことが減っていけばiPadに絞りたいくらいには自分の運用に合ってる気がする。でもKindle買って本棚を整頓したいし、そもそもその予算が……アフィリエイトとかクラウドソーシングやりたい……。ネット関係のことはネットからの収入で何とかしたい感が凄く強くて。あ、前回の記事でオリジナルノベル販売したいけど場所がないー的なことを言ってましたが、一応ココナラがあるんですね。でも色々気になる点があってどうなのかなあ? あとDMM GAMESの募集も気になる……。
それとすごくどうでもいいことですがこれ、何がヤバいって、どういう経緯で情報を見ようとしたのか、昨日のことなのに全く思い出せないことだよなぁ……。
DMMといえば、元々古いMacを使い続けていたのって、刀剣乱舞html5化待ちだったんですよねー。しかし一向に来る気配もないな、となっていたところでmacOSのアップデートが近付いてきて、APFSもあるし、あまりファイルを置かない状態でアプデしたい(クリーンインストールは面倒くさいので)、とここまでずるずる引き延ばしてきた感じ。どのみち刀剣乱舞のほうもほぼ休止状態なので、iPhoneを買い替えたらそっちに入れておいておけばいいかな。さすがに刀剣乱舞のためだけにFlashとかChromeを導入する気にはなれないし。しかし文アルも刀剣乱舞と同じ道を辿ってるような、いや、課金関係でやらかすのはそういうレベルじゃないか。どうしてこうなった……。自分は元々ガチャは食わず嫌いで、不確定要素に課金する気がなかったので特に被害もなく、というか恒常文豪も出揃って梶井さんも来たんですけど(一時停止前は百回以上回して出ず、再開後は五十回未満で来ました)、何かこうテンションが上がらなかったですね。直ぐにやめるどうこうではないけど、不信感がまだ残っていて。アプリきっかけに始めたときは、(当時の)刀剣乱舞と比べてランダム要素が強くストレスを感じることはあったんですけど、統一感重視の人間としては絵師さんが少人数でキャラデザにもある程度の共通性があったり、潜書へのアクセスのしづらさ以外は不満のなかったUI、回想の充実、内製のhtml5作品ってことで長く続けてくれるんじゃないかな、という期待等々……本当の本当に好みで楽しんでたんですけどね。散策にも不満はありましたけど、召装実装からの下り坂感が半端ない。全くの門外漢ですが、荒稼ぎして別のコンテンツを立ち上げる、のサイクルを短期的に回すよりも、前者に見劣りする稼ぎでも長期的に見るほうが安上がりなような。後者の基準に乗っからないほど売り上げがダメだったのかな。刀剣乱舞も何だかんだゲーム本体の収入もある程度はありそうだし、みんなついていけるものなのか……? 文アルはメディアミックスのハードルが刀剣乱舞より高い気がするので、同じ基準で見ていいのか分からないけど……ちょっと調べてみたいなぁ。