coloriya’s diary

とりあえずやってみる。続けてみる。ありふれた雑記です。

Chromeで適当に(面倒くさく)データ整理する

昨年末にMacBook Proを購入しつつ、Flash単体もChromeも入れたくない、ってことでいつ壊れてもおかしくないmid 2011のMacBook Airを使い続けているわけですが(High Sierraが出たらちゃんと移行しようとは思っているけれど、出て即行インストールするのも怖い気がするなぁ、と悩み中)、これまたいつダウンロードしたのか覚えていないChromeを現在はDMM GAMES専用ブラウザとして使っていて、ライブラリの容量がそれなりにおっきいのが気になっているのでちょっと片付けてみることに。思考停止して設定ページの「コンテンツの設定」から「すべてのCookieとサイトデータ」を選び、「全て削除」を選べば手っ取り早いんですが、ログインし直しが面倒くさい。*OSが旧い関係上、Chromeも旧いのでちょっと違うかも? DMM GAMESとGoogleだけログイン出来ればいいのでまあ全削除してもいいんですけど……

/Users/(ユーザー名)/Library/Application Support/Google/Chrome/Default

にFinderからアクセスして、Local Storageのフォルダから作成日を調べて、上記の「すべてのCookieとサイトデータ」から古くて更新していなさそうなファイル=ドメインを消してみたり。File Systemのはファイル名からはどこのサイトのものなのかも分からないんですけど、容量を照らし合わせれば特定は出来るかと。

……と、ここまで書いてやっぱり、まとめて削除してログインし直したほうがよくない?と思ったんですけど、まぁ無いよりはマシということでメモしておきます。いやでも、Googleアカウントにパスワードも同期している人には本当に意味がないですよね……うーん。ちなみに私の場合はおよそ250MBくらい削減出来ました。Defaultフォルダ自体は350MBほどあったのでだいぶスッキリ。