coloriya’s diary

とりあえずやってみる。続けてみる。ありふれた雑記です。

サマーウォーズ

やってましたね。私自身は見るのは二回目?三回目?とかなのですが、すっかり夏の風物詩として定着した感が凄いです。と思ってWikipediaを見てみたら2009年公開の作品だったんですね。携帯電話だったかな、の画面がそこはかとなくiOS 6っぽいのが気になったりも。いや、私はまだ持っているし、使っているんですけどね(iPod touchの2ndあたりの)。でも、さすがにインストールは出来ても起動しないorもっさり動作でまともに動かないアプリばかりなので、アラームを使いつつ、万が一の二段階認証用として確保している程度ですが……。

それはともかく。そこまで古い作品ではないからか、ネット世界が古くさくもあり、まだまだ現代では及ばないような先進性もあったりと、個人的にはちょうどいい塩梅なのが好きな要因のひとつだったりします。普通の現代モノで折りたたみじゃない単色でいいのかな、の液晶画面の携帯だとかポケベルだとかが出てくるとこう、うわー、と自分の黒歴史を思い出してむずむずしてしまう。ふたつとも世代ではないんですけどね。でも、分からないほど離れているわけでもないという。

しかし、ウェブサービスが一本化される未来はなかなか想像出来ませんが、AIの暴走は割と現実でも起こり得そうだなぁ、なんて思ってしまってちょっと怖いですね。その手の話題を積極的に調べてみたことがないので、余計にそう思ってしまうのかもしれない。それと、ストーリーの良し悪しについてはさっぱりですが、陣内家のワイワイドタバタした感じが凄く好きです。仲が悪いってわけではないけど一枚岩でもなく、栄さんや時間制限、ハプニングに追われながらまとまっていく感じが。月並みですが、ああいう家庭に憧れますね。