coloriya’s diary

とりあえずやってみる。続けてみる。ありふれた雑記です。

あれこれ

ディスクユーティリティで内蔵SSDの情報を見てみたら、回復不能エラーやら再割り当てセクタ数やらが0じゃなくて、調べてみたらあんまりよろしくない状態みたいですね……。GIGAZINEのSSDの耐久テストの記事を見ると、不良セクタが発生する=即故障というわけで…

無題

タイトルが思いつかない……。 それはそうと、某WTRPGのマスター試験を受けたんですが不合格でした。それ自体は自分には向いてないな、と思える点がいくつもあったのでいいんですけど、ぱぱっとググってみてもやりたいことをやっているサービスがないっぽいの…

なんだかこう

すーっと気持ちが冷めてしまいました。いや、文アルの話なんですけどね。ガチャ要素ぶっ込み、自体はTwitterで概要が紹介されていたときから充分に予想がついていたのでともかく、それがゲームバランスに結構な影響を与える(らしい)のがダメでした。一向に…

忘れた頃に

更新していく。いや、忘れていたわけではないんですよ。ただ結局、文アルのプレイログにするのか、macOS / iOS関連の何かしらにするのか、方向性を定めたほうがいいんでしょうが定まらず、あれこれ考えているうちに何をやればいいのか分からなくなった感じで…

二倍CPお疲れ様でした

睡眠時間を犠牲に駆け抜けていきました。もうこのブログやらなくてもよくない? という心境になったのはここだけの話。 前回の日記で掲げた目標ですが、結果としてはそこそこ達成、という感じ。第一会派は38〜41まで、第二会派は26〜31まで上がって、全員レ…

文アルはじめてました。

アプリ版からなので、二ヶ月ちょいほど経ちます。でも私の環境がダメなのか、iPhone 6 / iOS 10.3.2 で体感一分ごとに1%ずつバッテリーの残量が減っていくような状態だったので、早々にブラウザ版にお引っ越ししましたが。今のバージョンはどうなんだろう?…

Chromeで適当に(面倒くさく)データ整理する

昨年末にMacBook Proを購入しつつ、Flash単体もChromeも入れたくない、ってことでいつ壊れてもおかしくないmid 2011のMacBook Airを使い続けているわけですが(High Sierraが出たらちゃんと移行しようとは思っているけれど、出て即行インストールするのも怖…

サマーウォーズ

やってましたね。私自身は見るのは二回目?三回目?とかなのですが、すっかり夏の風物詩として定着した感が凄いです。と思ってWikipediaを見てみたら2009年公開の作品だったんですね。携帯電話だったかな、の画面がそこはかとなくiOS 6っぽいのが気になった…

初めまして!

完全に三日坊主で終わる予感しかしませんが、息抜きというか気晴らしというか、な軽い気持ちで始めてみます。IDそのままにcoloriyaでもカロでもryでも好きに呼んでいただければ(そんな誰かと交流するところまでいくか謎ですが……)。 始めようと思った動機と…